この文章はフィクションです。この文章に出てくる事柄・人物名などは、基本的に実在する事柄・人物名などとの関係性はありません。

ちょくちょく自分のこの日記を読み返したりして、思っている事がある。

我事ながら、キャラクターやら文章やら内容やらの支離滅裂っぷりというか、ナニ言ってんのっぷりが酷い。

という事を思っている。

正直、つい数年前まではこんな人間ではなかった様に自分では思っていて、なんと言うか、もっとしっかりした物言いができていたはずであり、もっとこうシュっとした文学的要素のあるというかなんと言うかこう、手慣れた具合に自分で煎れた珈琲なんかをツイっと飲みつつ静かな表情を浮かべたまま淡々と黙々と文章を認めていた様な気がするのである。まぁ、珈琲は煎れた事無いが。生まれてから一度も。

珈琲の事はどうでも良い。ほらヤバい。もう何かズレてきてる。ヤバい。

こうなってしまっている以上、何でこうなるのか、という事をまず考えねば解決せぬ。と、むむっと唸りながらボーッとしていたら、見た目、完全にコイツのせい。と決定的な存在感を放つ者が脳髄に現れたので、ソイツと対話を試みてみようと我思う、故に我有り。良かった〜我有って〜。とか言っているバヤイでは無い。以下はの脳髄に現れたソイツとの対話である。果たして僕は珈琲を煎れる事ができるのか −−−・・・



←眼を光らせ決定的な存在感を放つソイツ。


※ 対話は分かりやすくする為、僕→青字 ソイツ→桃色字 で記載する。

                                                                                                        • -


お前は…何?

…。

お前だ。お前の事だ。後ろを振り返るな、お前しか居ないだろ。左脳側の前頭葉の壁からひょっこり顔をの覗かしているお前の事だよ。何だお前は。だから後ろを振り返るな。何なんだお前は。
…吾輩は、ネコ・デ・アルである。…御免なさいめっちゃウソです、今の超つまらないんでナシでお願いつかまつります。私の名は …

…私の名は、オーハシ・キョンセンである!ハラタイーラ!
…。アレでしょ?今のハラタイーラって意味無いんでしょ。
うん。いみない。っていうか初対面でタメグチですか?
…率直に言って、僕の文学的言語活動を阻害しているのはアナタが原因ですよね。
まぁ、君がそう思っているんならそうなんじゃないですか?
……。

アレ、黙っちゃった。アララ、ワオ。オホホ、ウフフ。ねぇ、あれ知ってる?…地球もそうだし、月や太陽や火星や木星…まぁ宇宙にあるその他の星々って何で丸いか知ってる?
…何で、丸いんですか?
フフ…。君の眼は丸い?それとも四角い?三角?六角形?
丸い。
ね。丸いよね。だからだよ。

は。

眼が丸いから星々も丸く見えてるんだよ。

…そしたら木や車や雲やエンピツ、、、眼に見える物すべて丸く見えないと理屈が通らないですよね。

うん。だから私は「宇宙にある星々が」って最初に言ったよね。つまりあれだよ、地球の大気圏を超えちゃうと大体の物が丸く見えちゃうの。重力が何かアレして何か酸素とかもアレで。不思議だよね。

じゃあ眼が四角かったら星々も四角く見えるってことですか…?
まぁ、そういう事じゃない?私も丸い眼しか持っていないから真実は知らないがね。というより、「丸」または「円」はたまた「球」という物の存在の凄まじさたるや!語らうべきはココさ!全宇宙を含めこの世のすべての物は『マル』を目指しているという事実を君は知っているか!?まっ、知らないだろうね!よく思い起こしてみたまえ!身近にあるマルい物を!!そう、マルが無ければこの世の中どんなに不便か!完全なマルでなくとも鋭角な物の角をマルくするだけで安心を得れるというその心地良さ!柔らかな曲線!美しい!!人間の気質ですら歳を重ねるごとに丸くなると言うだろう!?そう、すべては『マル』を目指しているのだよ!そして、その『マル』の真逆を行く四角い悪魔『モノリス』!チキー!!あいつさへ現れなければこの宇宙は…わ!た!おっとッ、おっとっつってー!興奮してウッカリ言ってはならぬことを漏らしそうに…。ン、ンン。いやぁ不思議なことって、あるヨネ。

…今の話、本当ですか?

うそです。思いついたコトわーって言っただけ。

これ今回ブログというスタイルの日記に書くんで、信じてしまう人もいるのでそういう出鱈目を言うのはやめて下さい。
いや、つまりそういう事だよ。“思い込み”だよ。そう、すべては“思い込み”なんだよ。この世なんて全部“思い込み”で動いてるんんだよ。だから最初に君が私にした「僕の文学的言語活動を阻害しているのはアナタが原因ですよね」という質問の答えは、そんなもの君の“思い込み”であって私は真っ白けっけの無罪判決だよコノヤロウ。ハラタイーラ!まったくハラタイーラだよ!

アナタの言うその、すべては“思い込み”という発想自体がアナタの“思い込み”だ。下らない理屈こねて誤摩化すんじゃないよ。

うん、ねぇじゃあ、あれ知ってる?地球がなぜ自転しているか知ってる?地球には自我があるからなのさ。太陽さんのご機嫌とりの為にヘコヘコ太陽のまわりを公転しているだけの他の星とは違って地球は「太陽の言いなりにはならないぜ!」なんて言うハグレモノなのさ。だ・か・ら、地球の中に居る我々にも自我があるわけ。君にもあるだろう?自我!でも自我って時には自分勝手を引き起こすもので、自分の存在を認めてもらいたいが為に平気でウソついたり自分の過ちを他人のせいにしたりしてまわりに迷惑をかけてしまうんだよね。あぁ、ちょうど今君が私にしているみたいに。

そのセリフ、そっくりそのままあなたにお返しします。あと地球以外にも惑星などのほとんどの天体は自転しています。本当に出鱈目はやめて下さい。

ぬぅんぬ!うるせぇ!この世はすべて出鱈目で出来てんだよ!このクソハラタイラ!

ハラタイラさん怒らすと滅茶苦茶こわいらしいですよ。

…まじで?

知らね。

なーッたーっ!このウソツキ!ホラフキ!ミュンヒハウゼン症候群

うるさい!黙れ!怒られるぞ誰かに。

もうお前に怒られとる!

本当に疲れてきたからそろそろ消えてくれ。

…!!!うわ、なんか身体が透けてきた!マーティみたいになってる!バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティみたいになってる!

あなたの主は僕だ。生かすも殺すもいざとなれば簡単な事。

チッ!暇人!

さようなら。終始あわれでしたね。

いいか、忘れるな。俺は何時でもお前の中にいる。そしてお前を救う。お前の手の傷を忘れるな

黙れ。手に傷なんてねぇよ。古いんだよ、ネタが。

新作の「Sunny」超イイよね。

うん。そうですね。黙ってはやく消えて。

くぁ〜っっっっ!!!ファッキンジャップくらい分かるよ馬鹿野郎!!!チクショーーーーッッッッ…!!!!チキーー!


                                                                                                        • -

こうしてオーハシ・キョンセンは僕の中から消えた。

これからはこの日記の文章も少しはマシになるだろうと思う。

この日記を読んでくださっている方々には次回からの更新を楽しみにしていてほしいです。(今回ので読むのを止めそうな人もいそうだけども…。)

ではでは今回はこのへんで。珈琲を煎れる練習でもしようかな。



おわり。